英検 英語

英検1級―自己採点結果(2012年度第3回)

更新日:

不合格・落選

Good evening.こんばんは、後2日で1月も終わりですね。そして、この間の日曜日は英検の試験日でしたね。受験した皆さん、お疲れ様でした。結果はまだですが、自己採点のほうはいかがでしたでしょうか?1級はエッセイ問題があるので、自己採点だけでは正確な合否は予想できません。それでも、目安にはなるので、受験者としては自己採点の結果で、一喜一憂してしまうんですよね。自分は自己採点をして落ち込みました(苦笑)。

自己採点結果

昨日(1月28日)の午後1時に英検協会より正式な解答速報が発表されました。英検を受験された皆さんはすでに自己採点を済ましているのではないでしょうか。もちろん私も自己採点をしてみました。結果は、、

語彙問題 11/25
短文穴埋め 2/6
長文読解 10/20
エッセイ 10~18/28
リスニングパート1 7/10
リスニングパート2 8/10
リスニングパート3 8/10
インタビュー 2/4
合計 58~66

ちょっとやばいですね。受験時の間隔で出来は良くなかったのですが、、それでもこれはちょっとひどいですね。リーディングがいずれのパートも半分も取れていません。短文穴埋めなんかは3割です。ちょっとひどすぎます。。エッセイがどの程度取れるかわからないので、総合スコアは不明ですが。。

今回の反省

合格を目指して、勉強してはいましたが、語彙対策は間に合わなかったようです。購入したでる順パス単も2割程度しか終えることができませんでした。語彙力を中心に勉強をしてきましたが、全然ダメでした。加えて単語に重点を置きすぎたためか、読解のほうまで悪化してしまっています。

それに対してリスニングは比較的いいスコア(といっても8割前後ですが)を取ることができました。

ふぅ( ´Д`)=3 フゥ それにしても、英検1級合格の道は遠いですね。今までの英語の勉強方法ではなかなかたどり着けないと思います。徹底的にえいご漬けにして、今までと異なる新たな勉強法を開発しなければ英検1級合格は難しいように思えてきました。

取りあえず、英検も終わったことですので、今週いっぱいは英検の勉強からしばらく離れます。大学の試験期間が既に始まっていて、今まで英検の勉強に力をいれ、学校の勉強をしてこなかったので、大変なのです。英検が終わっても休めませんね。来週以降は英検の勉強を再開したいと思います。今回の経験を糧に、2013年度第1回試験では、高得点で英検1級を取得してやりますよ!

追記

その後、2015年に無事1次試験突破、2次試験も合格することができました。試験の感想や使用した参考書などまとめてありますので、よかったら見ていってください♪

↓↓ブログランキング参加中です!↓↓

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習情報へ にほんブログ村 外国語ブログ マルチリンガルへ にほんブログ村 外国語ブログ 多言語学習者(学習中)へ 

ボタンをクリックして応援していただけると、更新頻度が上がります!よろしくお願いいたします!

-英検, 英語
-, ,

Copyright© 目指せ、ヘキサリンガル! , 2018 All Rights Reserved.