英検 英語

英検試験前日ーいよいよ明日試験!

更新日:

おはようございます。朝ですね、寒いですね、いい天気ですね。さて今日は、1月26日、2012年度英検第三回試験日の前日です。←それがどうした(笑)。

英検を受験される皆さんは、試験前日の今日、一日をどのように過ごされますか?私は通常通り、英検の勉強をしようと思います。明日が試験ですので、今までやり残した勉強をすべて片付け、早めに寝て万全の体調で明日に臨みたいと思います。問題は今日よりも、明日。英検1級は午後からの試験ですので午前中をどう過ごすかがカギになると思います。午前中に勉強をして過ごすか、それともできるだけ頭を休ませておくか。

どちらのほうが良いでしょうか。

うーん、悩むところですね。午前中は軽めの勉強で済ませ、実戦形式の模試で最終調整をするのがベストかもしれません。あぁ、そういえばコーヒー飲料は集中力を増やしてくれるそうですね。私は重要な試験の際は、常に1~2時間ぐらい前にコーヒーを飲むようにしています。コーヒーを飲むことで頭もリフレッシュされより集中できるようになります。みなさんもお試しあれ!

ということで、明日の試験会場は自分の大学です。ド田舎なので、車で早めに行ってちょっと離れたところでコーヒーを飲みながら最終調整をしようかと思います。

試験前日から当日の過ごし方については、別記事にまとめてみましたので合わせてごらんください。

豆知識

ところで最近知ったのですが、英検1級の合格率ってものすごい低いのですね!毎回大体10%前後で推移しています。つまり10人中、9人は落ちてるっていうことなんですね!ということで、今回受験して、もし落ちてしまったとしても落ち込むことはありません。多数派なのですから(苦笑)。←えっ?Σ(゚д゚lll)

とは言っても、やはり合格したいですよね。全力で頑張りましょう!まだ試験まで時間はあります。やり残していることはないですか?万全の対策をして明日の試験に臨みましょう。もちろん、1級以外の級を受験する人も一緒に頑張りましょう!

試験後について

っと、英検が終わったら一休みできるかと思っていましたが、実は来週の火曜日から大学の試験週刊なのです。ほとんどの試験はあまり難しくないので、単位を落とすということはないと思いますが、やはり受ける以上は良い成績をとりたいじゃないですか!それと、試験以外にもレポートが結構あります。編入で入ったので、1年目の今年は沢山授業をとっていたのです。試験よりも、むしろレポートのほうが大変。

しかも英検が終わって最初の火曜日、つまり明々後日に最初の山場を迎えます。来年の卒業論文でどのような研究をするのか、テーマや取り組み方などをA4用紙で3枚程度にまとめなければいけないんです。大変です。ある程度テーマは決めていましたが、分け合ってそのテーマではまずい可能性が出てきたので、再度練り直さねばならないのです。。。

で、それが終わったら水曜日の試験。ひとつだけですが、中国語の試験です。中国語はなかなか難しいので、この試験もなかなか大変です。聴講していた授業の試験なので、どんなに悪くても単位には影響はないのですが。。( *´艸`)。やはり受ける以上は良い点数を取りたいじゃないですか。今年の8月からは中国へ留学が決まっているのですから。

はー( ´Д`)=3 しばらく息をつく暇はなさそうです。
それはともかく、来週いっぱい生き残れれば、春休みが始まります。今年の春休みは何を過ごして過ごそうか。試験後、楽しむためにも英検と大学の試験を頑張ります!

↓↓ブログランキング参加中です!↓↓

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習情報へ にほんブログ村 外国語ブログ マルチリンガルへ にほんブログ村 外国語ブログ 多言語学習者(学習中)へ 

ボタンをクリックして応援していただけると、更新頻度が上がります!よろしくお願いいたします!

-英検, 英語
-,

Copyright© 目指せ、ヘキサリンガル! , 2018 All Rights Reserved.