英検 英語

英文ニュース誌「TIME」のすすめ

更新日:

皆さんご存知のとおり(えっ?)、わたくしアメンボは英検1級を目指して勉強をしています。みなさんは英検1級を取得するためにどのような勉強をしているのでしょうか?英検教本はもちろん、1級を目指す方となると、それ以外にも様々な教材などを使って勉強されていると思います。例えばNewYorkTimesを読んだり、英語ニュースを聴いたり、その他諸々。そう、それらももちろん効果あります。自分は最近、ツイッターでフォローしている方のツイートを参考にして、英文ニュース誌「TIME」を読むようにしています。

自分も色々試しました。最初のうちはBBSニュースをウェブで読んだり、New York Times やLos Angeles Times を読んだりしていました。しかし、ウェブで読むのはやはり面倒なのですね。しかも、New York Timesは最初の数記事しか無料で読めず、それ以上読むためには購読する必要があります。もちろんTime誌も優良なのですが、近くの図書館で借りることができるということが分かってから、TIME誌を読むようにしています。

内容も比較的自分の興味のあるような内容ばかりなので、あまり苦にはなりませんし、内容によってはむしろ楽しく読むこともできます。他にもNewsweekという雑誌もあるのですが、自分にはTIME誌の方が読みやすい気がします。また、TIME誌には英検1級で扱われる単語が比較的多く使われているような気もします。人にもよると思いますが、ボキャブラリービルドアップは単に単語を書いて覚えればいいのではなく、同じ単語に多角的に取り組むことで記憶が定着します。ただ覚えるのではなく、TIME誌などを読んで文章の中で単語を覚えることによって、より実践的な英語を身につけられると思います。

まだまだ英検1級の単語は覚えられていませんが、今度の日曜日まで精一杯頑張っていきたいと思います。TIME誌、オススメですよ!英検1級を目指している人も、そうでない人も。そうでない人も。もし近くに図書館があり、そこにTIME誌が置いてあるのなら是非読んでみましょう。

↓↓ブログランキング参加中です!↓↓

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習情報へ にほんブログ村 外国語ブログ マルチリンガルへ にほんブログ村 外国語ブログ 多言語学習者(学習中)へ 

ボタンをクリックして応援していただけると、更新頻度が上がります!よろしくお願いいたします!

-英検, 英語
-

Copyright© 目指せ、ヘキサリンガル! , 2018 All Rights Reserved.