TOEIC 英語

2012年12月受験のTOEIC IP 結果

更新日:

結果発表

12月半ばぐらいに大学で強制受験させられたTOEIC IP テストの結果が帰ってきました。なんと結果はリスニング495、リーディング440の計935で過去最高スコアを記録することができました!

試験結果

試験結果は前述したとおり、リスニングセクションが満点で495、リーディングセクションが満点に及ばずでしたが440点で合計935点と、現時点で過去最高スコアを記録することができました。スコア自体は満足ですが、内容は満足いくものではありませんでした(苦笑)。リスニングは満点なのですが、詳細を見ると2問ほど間違えていたようです。しかもPart 1の簡単な問題で1問間違えていたようです。。。

結果を踏まえての反省

今回の受験でTOEICは公開テストも含めると5回受験しています。自分の英語力をTOEICスコアを使って分析するには十分なデータが集まったと思います。リスニングはアップダウンが激しいものの、リーディングセクションは順調にスコアを伸ばしてきています。スコアの水位は下記の通りです。

初回受験(公開) IPテスト 公開テスト IPテスト IPテスト(今回)
330 425 415 435 440
85% 80% 82% 80% 85%

初回受験から約1年ですが、順調に伸びていることがわかりますね。毎回TOEICの試験詳細を確認しているのですが、それを見ると自分の欠点が見えてきます。上記表の一番下へ語彙力の水位を書きましたが、語彙力があまり伸びていないのです。これは単なる偶然ではなく、語彙力が初回受験時からあまり伸びていないということなのでしょう。

確かに語彙以外については伸ばすよう努力してきてはいますが、語彙に関してはあまり勉強してきませんでした。その結果が確実に表れていますね。

今後TOEICで高スコアや、英検1級合格、TOEFLでの高スコアを目指すためには語彙力の強化が必要でしょう。トータルスコアは過去最高を記録できましたが、今後のためにも語彙力強化に邁進していきたいと反省しました。

↓↓ブログランキング参加中です!↓↓

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習情報へ にほんブログ村 外国語ブログ マルチリンガルへ にほんブログ村 外国語ブログ 多言語学習者(学習中)へ 

ボタンをクリックして応援していただけると、更新頻度が上がります!よろしくお願いいたします!

-TOEIC, 英語
-,

Copyright© 目指せ、ヘキサリンガル! , 2018 All Rights Reserved.