TOEIC 英語

2012年7月25日受験のTOEIC IP 結果

更新日:

結果発表

先週、自分の在籍している大学で実施されたTOEIC IPテストの結果が届きました。TOEIC IPテストは結果が届くのが早いので気持ちいいですね!結果は残念ながら目標スコアには達することができませんでした。リスニング455、リーディング435の総合スコア890でした。

試験結果

試験自体は万全の体調で臨むことができ、また全問題の解答が終了した時点で10分の時間を残すことができました。そのため、過去最高のスコアが叩き出せると思っていたのですが、甘かったみたいです。ちなみに、当日のブログ記事はこちらから確認できます。

結果はリスニング 455点、リーディングが435点で総合890点でした。最低でも900は到達したかったのですが、難しかったようです。前回2012年3月に受験したTOEIC IPが905点でしたので、15点も下がってしまいました。特にリスニングセクションが前回480あったのですが、今回は455と25点も下がってしまい、かなりショックです。

対してリーディングは前回425だったのが435とわずかにアップしました。ただし、今回は10分ものあまり時間があってのこの結果ですので、これが自分の実力ということになるのでしょう。

結果を踏まえての反省

リスニングセクション

前回実施のTOEICからリスニングにはあまり力を入れていませんでした。とはいえ、今回の試験は集中力が途切れることもなかったので最高点を出せるかと思っていたのですが、対策していないと結果はついてこないですね。対策をしてこなかったので、得意だったリスニングスキルが確実に下がっています。7月頭に受験した観光英検2級もリーディングセクションはほぼ満点だったのに対し、リスニングは6割をわずかに下回るという大失態。対策をしてこなかった反省をし、次回までにリスニングスキルを向上させます。

リスニングスキルを向上させなければ、900点の維持は難しいですね。

リーディングセクション

対してリーディングは対策を行ってきたので、スコアはわずかに上げることができました。しかし、10分の見直し時間があったにも関わらず、この結果というのは時間の有無ではなく、能力の有無であることがはっきりしました。このままではいくらリーディングスピードを速くしても、取れるスコアはあまり変わらないので、きちんと「英語力」としてリーディングスキルの向上に努めたいと思います。

ということで、TOEIC IPテストの結果は少々期待外れのものになってしまいました。そうなると気になるのが7月22日に受験してきたTOEIC公開テストですね。まぁできはIPテストより悪いので結果もそれなりのものになると思いますが(苦笑)。

ということで、大学の試験もすべて終わり、IPテストも終わり、今日から夏休みです。夏休みは勉強も遊びもめいいっぱい頑張りたいと思います!

↓↓ブログランキング参加中です!↓↓

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習情報へ にほんブログ村 外国語ブログ マルチリンガルへ にほんブログ村 外国語ブログ 多言語学習者(学習中)へ 

ボタンをクリックして応援していただけると、更新頻度が上がります!よろしくお願いいたします!

-TOEIC, 英語
-, ,

Copyright© 目指せ、ヘキサリンガル! , 2018 All Rights Reserved.