TOEIC 英語

第172回TOEIC公開テスト感想

更新日:

TOEICマークシート


本日TOEICを受験された皆さん、お疲れ様でした。私は約1年半ぶりのTOEIC公開試験ということもありまして、少々緊張しながら臨みました。今回の目標スコアは915点。リハーサルとしてiPhoneのアプリで文法問題を1問25秒で解くよう鍛えてきました。その結果、今回初めて見直し時間を残して解くことができました。

第172回TOEIC公開試験の感想

さて、今回実施のTOEIC公開試験への感想ですが、リスニング問題でいくつか集中力が途切れてしまったものがありました。今回のリスニングは少々厳しいかもしれません。予想スコアは450前後です。

リーディング問題パート5の短文穴埋めは事前にiPhoneのアプリで鍛えてきてはいたのですが、iPhoneのアプリは選択するだけで、マークシートを塗りつぶす作業はありません。そのため、25秒で回答するよう鍛えてきたはずなのに、このパートで12分もかかってしまいました。その後、パート6は特に問題なく進みました。しかしパート7でなんと、途中でマークする場所を間違えてしまいました!急いで気を取り直し、先へ進みすべて解き終わることができましたが、何とも緊張とミスの多い試験でした。

それでも、全問修了時点で5分余っていました。いつもはギリギリに終了していたため、見直すことができなかったので初めての見直しということで、効率的な使い方はできませんでした。それでも気になるところは最低限見直しすることができたので良かったです。

リスニングのトラブルやリーディングのトラブルもありましたが、公開試験としては過去最高の出来だと思いますので結果が楽しみです。今週水曜日は在籍している大学でTOEIC IPテストがあるので、今日の反省点を活かしつつ、IPのほうは930ぐらいを目指して頑張れればなと思います。

↓↓ブログランキング参加中です!↓↓

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習情報へ にほんブログ村 外国語ブログ マルチリンガルへ にほんブログ村 外国語ブログ 多言語学習者(学習中)へ 

ボタンをクリックして応援していただけると、更新頻度が上がります!よろしくお願いいたします!

-TOEIC, 英語
-,

Copyright© 目指せ、ヘキサリンガル! , 2018 All Rights Reserved.